mercibeaucoup

30代。。仕事と家庭を両立したい。夫が大好き。

人に教える

厨房には私と、
この春3年目の管理栄養士と
今年新卒の管理栄養士がいる。

今日は、その中の新卒さんとのやりとり。

食事のオーダーが入ると、その利用者さんの食事の札(食札)を作り、スタッフは、それに従って
1人1人のお膳を作る。
ご飯、軟飯、おかゆ、
きざみ食、ミキサー食、
糖尿食、心臓食。。。

組み合わせは様々で、一体全部で何パターンあるのか、もはや把握不可能なくらいである。

食札の指示がなければ、お膳は出来ない。
食札はとても大きな要だ。


新卒さんは、今日食札を一枚作った。

がしかし、利用者さんの名前がどこかおかしい。
漢字が違う。

新卒さんに
「食札の名前間違ってますよー笑」
と、笑いながら伝える。
大掃除中だったので、
「時間があるときに、直してもらっていいですか?」と言ったけど、
真面目だなー、すぐに
「あっ、、すみません。」
と、言って10秒後には修正に取り掛かってくれた。

そして、
「直したんですけど、これでいいですか。。」と確認に来てくれた。
そしたらなんと!
また間違ってる!

「あれ、よーく見て、なんか違うなーー笑笑、ここ!
細かいことばっかり直してもらってごめんなー、よく見てみてね」

2度目の修正を終え、やっと完成した食札。
利用者さんの命の源の食事。
その食事を作る大元の指示となる食札。

今回は名前の漢字だから大事にはならないけど、
食形態だったら?喉に詰めるかもよ?
しっかり見ること、確認すること、
今回のやりとりは、間違ってなかったと感じてる。