mercibeaucoup

30代。。仕事と家庭を両立したい。夫が大好き。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悩んだときは

仕事をする中で、つまずくことが多々あったし、これからもあるだろう。悩みや苦労、辛いことは、どの仕事でもあることだし、同じだ。けれどそれでもやってこれたのは、自身以外の、誰かがくれる意見だったり、指摘・指導、励ましがあったからだ。そんな周り…

目的を意識して

利用者が施設に入所する前に、入所可能か不可能か判定する会議がある。私の施設では、入所前判定(以下、判定)と言う。実施日は不定期。判定がある、その日の朝、相談員から「今日、判定お願いします」と言われたら集まる。時間は朝の8時半から30分。相談員…

栄養管理に不安があっても

3月半ばからの急激な食欲不振。ある日嘔吐を繰り返し、救急外来受診。診断は、末期の慢性腎不全による重度の高カリウム血症、いつ心停止してもおかしくない言われた。その日に緊急カンファレンスをして、看取りケアへと、ケアプランの内容・ケアの方針が変わ…

人に教える

厨房には私と、この春3年目の管理栄養士と今年新卒の管理栄養士がいる。今日は、その中の新卒さんとのやりとり。食事のオーダーが入ると、その利用者さんの食事の札(食札)を作り、スタッフは、それに従って1人1人のお膳を作る。ご飯、軟飯、おかゆ、きざみ…

はじまり

皆様、こんにちは。わたしは、大学卒業後、介護施設で管理栄養士をしています。気が付けば、もう中堅もそこそこです。趣味は、食べて寝ること。このブログはなんとなしに過ぎてしまう毎日を、少しでも有意義なものにしたい、という気まぐれから、始めました…