mercibeaucoup

30代。。仕事と家庭を両立したい。夫が大好き。

生まれてきた意味を

2018年3月 49.5cm、3240gで出産した。 沢山の奇跡を持って、 産まれた娘は、 もうすぐ4カ月になろうとしている。 それはもう、愛おしい。 赤ちゃんは、 私達夫婦や周囲の親族、 人間、社会にとって、 何か意味を持って生まれてきている、 何かを、教え、伝え…

愛おしい毎日

2017年10月、管理栄養士を離れた事務職に就いた。 それなりに、与えられた範囲の限られた仕事と、 おもてなしをして、 2018年2月に、職場をいったん離れ、 今は、主婦となった。 この私の人生は、今後どうなるのだろうかと、 不安ばかりあるが楽しみでもある…

ご縁と感謝と決意表明

「栄養士としての資格が活きるかどうか、わからないけれども・・」 と、提案してくださった仕事に対して、 私が出した答えがイエスだった。 私自身の現状を受け止めて仕事を与えて下さる上司に感謝しきれない。 とても恵まれていると思った。 この状況で「私…

理想と現実の間

前の職場を辞め、現場栄養士になって5か月が過ぎた。 今日まで、歳の離れた50代~70代のスタッフに囲まれ、ぬくぬくと過ごした。 歳を重ねると、強くなる。 言葉のひとつひとつに重みがある。 そんなことを考えながら、 年配の方に優しくしていただき、話を…

覚えておきたい気持ちたち

2016年3月、管理栄養士として8年7か月勤めた職場を退職する。 4月からは、新しい土地で、現場栄養士の仕事となる。 今までとは正反対の業務を選んだのには、私情がある。 しかし、私はいつかまた、管理栄養士の仕事に就きたい。 いつか新しい資格も取りたい…

料理は丁寧に、気持ちをこめて

料理が好きだ。 冷蔵庫に残り物、中途半端に余った野菜、沢山の調味料など、眺めていたら、これとこれを、こうしたらどんな味なのかなと、思ったりして。 あとは料理雑誌を見ることも良い。新人の頃から、図書館の本を借り、 献立を考えるのに雑誌を見まくっ…

学ぶことを止めない

8月に入ってから、看護師向けのラボデータセミナーに通っている。全部で7コマ。毎回内容は違っていて、血液ガス、肝疾患、脂質異常など病態に必要なものが様々ある。1から7コマまで、受講する順番は関係なく、好きなものから受講出来る。流れとしては、セミ…

先輩の存在

多くの専門職の方々、管理栄養士の先輩の前で、当施設の栄養管理についてという発表を終えた。30分の中に、①食事紹介②施設利用と栄養士業務③事例紹介④まとめの流れを詰めた。事例に、看取りケアのケースを紹介した。入所時から状態が悪く、医師から「いつど…

毎日が進行形

毎日が忙しかった。けれど、忙しい時には、いつも新しい発見がある。今回も、知らないことに触れることができた。例えば、加算関係のこと。非常にざっくり、ザクザク書くと(申し訳ありません)介護の施設は、国から介護業務に対する方針が出され、その方向…

長生きの秘訣

98歳のおばあちゃん。自宅で、ヘルパーを使いながら、独居生活を送っていた。一人息子は、東京。ここからは遠く離れた場所。しかも、海外を飛び回るビジネスマンだ。そんなおばあちゃん、ある日、庭で転倒。骨折して入院。独歩だったが車椅子生活となった。…

願いを込めて、にゅうめんを

自宅で娘さんと生活していた、おばあちゃん。昨年の7月から食欲が落ち、誤嚥性肺炎の診断で入院。退院と同時に、うちの施設に入所した。入所当初は、食欲低下が続いていたから、食べてもらえるものを探すのに、色々苦労したなあ。誤嚥性肺炎の入院だったけど…

断る理由?

他施設から「老健の栄養管理というテーマで、発表をしてほしいのですが」と電話をいただいた。正直、最初は断わろうかと思った。断る理由を考えた。自分の栄養管理にはまだまだ自信がないし、大勢の先輩の前で、怖いから。そこで、ふと頭に浮かんだ言葉は、…

ミキサー食の担当者へ

脳梗塞の後遺症(麻痺等)で食べることに障害のある利用者には、出来上がった料理を、食べやすく、安全に食べられる形に加工してお出しする。例えば、ミキサー食。おかずをミキサーにかけて、トロミ剤でトロミを付けて作る。一見簡単そうに思えるけど、奥が…

悩んだときは

仕事をする中で、つまずくことが多々あったし、これからもあるだろう。悩みや苦労、辛いことは、どの仕事でもあることだし、同じだ。けれどそれでもやってこれたのは、自身以外の、誰かがくれる意見だったり、指摘・指導、励ましがあったからだ。そんな周り…

目的を意識して

利用者が施設に入所する前に、入所可能か不可能か判定する会議がある。私の施設では、入所前判定(以下、判定)と言う。実施日は不定期。判定がある、その日の朝、相談員から「今日、判定お願いします」と言われたら集まる。時間は朝の8時半から30分。相談員…

栄養管理に不安があっても

3月半ばからの急激な食欲不振。ある日嘔吐を繰り返し、救急外来受診。診断は、末期の慢性腎不全による重度の高カリウム血症、いつ心停止してもおかしくない言われた。その日に緊急カンファレンスをして、看取りケアへと、ケアプランの内容・ケアの方針が変わ…

人に教える

厨房には私と、この春3年目の管理栄養士と今年新卒の管理栄養士がいる。今日は、その中の新卒さんとのやりとり。食事のオーダーが入ると、その利用者さんの食事の札(食札)を作り、スタッフは、それに従って1人1人のお膳を作る。ご飯、軟飯、おかゆ、きざみ…

はじまり

皆様、こんにちは。わたしは、大学卒業後、介護施設で管理栄養士をしています。気が付けば、もう中堅もそこそこです。趣味は、食べて寝ること。このブログはなんとなしに過ぎてしまう毎日を、少しでも有意義なものにしたい、という気まぐれから、始めました…